読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらころーる

おそ松さんのとりこになったとらこ

【おそ松さん】六つ子のおばあちゃんになった気分が味わえる「たび松」感想

f:id:torakono:20161009143438j:plain

 

おそ松さんの"ニートスゴロクぶらり旅"』、通称たび松、サービス開始されましたね。
すごろくで六つ子と一緒に日本全国を旅するゲーム、という触れ込みですが、実際にやってみたら、すごろくパートよりもお部屋パートの方に夢中になってスクショを撮り続ける毎日。

 

 

 

 

 

f:id:torakono:20161009113613j:plain

配置バランスを考えずにテキトーに突っ込んでいるのでこういう部屋ができあがってます。

 

 

 

 

お部屋パートのことを簡単に説明すると、ねこあつめならぬ『松あつめ』ですね。
家具を配置すると、それに対応する六つ子が来やすくなるので、なでなでしたり、集まってきた六つ子の写真を撮ったり。
好感度があがると贈り物(という名のゴミ)をくれるので ありがとう♡って受け取ったりします。

f:id:torakono:20161009150625p:plain

捨てなーい!捨てるわけなーーーーい!!!
一瞬丸まったティッシュかと思ってギクッとしたのは内緒だ。

 

 

 

(上で『ねこあつめならぬ~』と書きましたが、開発会社のGoodroidは、ねこあつめを模倣した「ウチのあざらしちゃん」というアプリを去年リリースしているので、この「たび松」のベースはねこあつめというよりもそっちのあざらしゲーですね、きっと。なでなで機能もあるし)

f:id:torakono:20161009143656j:plain

 

 

 

 

 お部屋にやってきた松たちの頭をなでなでして♡が貯まると、すごく可愛い顔をしながらハート吹き出してくれるんです。

f:id:torakono:20161009113820j:plain

ニャーちゃん以外でチョロ松がこんな顔してくれるなんて・・・!

 

 

 

 

こんな可愛い顔をして、所持金をどんどこ持っていく六つ子たち。

f:id:torakono:20161009144021j:plain


カラ松のふりをして持っていくところとかサイコーなんですわ。
次男と間違われることは嫌がりそうだけど(「地獄だ」by16話四男)
次男に罪をなすりつけることに関しては初犯じゃないでしょこの子達。

 

 

 

 

 

そんな六つ子たちにお金をあげるためにすごろくパートでお金を集めまくる日々です。

f:id:torakono:20161009144720j:plain

(残り0のサイコロを振ろうとすると現れるあざトッティ

 

 

 

 

目的地じゃない都道府県にいるイヤミのマスに止まるとおみくじ(イヤミくじ?)を引けるんですけど、小吉中吉大吉の3種類ありまして、真ん中の中吉だと5万円という大金が手に入るんですよね。大吉は松チケもらえるかわりに額が減るので、攻略のためには中吉が一番おいしいような・・・。

f:id:torakono:20161009150803p:plain


中吉狙いで、『カーーッ、やっぱり高額納税者サマは違うね~~』とばかりにイヤミの近所を往復してます。イヤミにとってはいい迷惑かもしれない。

イヤミマスはご当地ネタがあるのも面白くて好きですね。(このマスは香川なので、讃岐うどんつながりで「さ」抜きで喋るイヤミが登場、というわけ)

 

 

 

 

好きな男のために金を稼いできても、「競馬行ってくるわ~」とか行って持っていかれて、でもなんだか憎めなくて。
ヒモ男を飼っているみたいだーと思ってたんですけど、だんだん田舎のおばあちゃん気分になってきましてね。

 

 

六つ子「「「「「「おばあちゃん来たよー!」」」」」」


私=おばあちゃん「まぁまぁみんな大きくなって・・・ほら、お小遣いだよ」


六つ子「「「「「「わーい!」」」」」」


六つ子「「「「「「じゃーねー!ばいばーい!」」」」」」


(そして残されるゴミを愛おしく片付けるおばあちゃん)

 

私ことおばあちゃんは、全国各地に働きに出て、孫のためにせっせと家具を揃えてます。
そのうち孫のためにリフォーム(=お部屋拡張オプション)もする予定です。

子どもすらいないのに、すっかりおばあちゃん気分。
競馬でもなんでも使っておくれ、というご隠居モードです。
松代も息子たちを追い出さないわけだわー、かわいいもん。

 

 

 


こんなかわいい成人男性がいてたまるか!と思ってましたが、公式サイトをよくよく見たら、六つ子じゃなくて「六つ子の妖精(?)的な何か」だった!(笑) 

f:id:torakono:20161009145246j:plain

そっか~~~~妖精さんならかわいくないわけがないよね(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

 

 

 

 

六つ子の妖精さんたちはかわいくて文句ないんですけど、さすがサイバーエージェントの子会社がやってるだけあって、広告の出し方はかわいくないんですよね(^^;)

f:id:torakono:20161009113751j:plain


豊胸ブラのおっぱい広告ドーン!消費者金融会社の広告バーン!は、無料アプリには珍しくない広告の貼り方だとはいえ、 品がなくて残念だなーと思うのです。
(無職童貞ニートにはぴったりなのでは?と言われれば首肯するしかないけど笑)

 

 

へそウォは「このボタンを押すと広告が出ますよ~、見てくれたら〇コインあげますよ~」(広告はゲーム中心)&それ以外にはゲーム内広告無しで、ユーザーに優しい広告の出し方だからこそ、たび松の広告が気になってしまうのかも。
まぁへそウォはガチャでの収入がケタ違いだろうから比べるのは酷なんですけど・・・たび松の広告も、もう少し大人しくなってくれるといいなぁ。頻度はさておいて、せめて広告ジャンルだけでも!

 

 

 

お部屋パートのことメインで話してきましたが、すごろくパートも六つ子がぞろぞろ連れ立って歩いていく姿が見られて可愛いんですわこれが。
サイコロを振るたびに、目に対応した松が出てきて一言くれるのが嬉しい。

f:id:torakono:20161009143045j:plain


普通のすごろくだと、1の目が出ると(目当てのマスまで1マスとかじゃない限り)『あー・・・』って残念な気持ちになるところですが、このゲームでは1の目が出ると、長男サマの「ぬふふははー♪♪らくしょーらくしょー」というボイスが聞けるので1が悔しくない。むしろもっと1出てー!って感じ。


ゲームで使われている音声はアニメからの切り取りなので別に目新しいものではないんですけど、櫻井ボイスはやっぱりいい・・・。
文字に書き表せない"んふっふ"というか"ぬふっふ"というか・・・とにかく聞いて!

(本題とはズレますが、この櫻井ボイスが好きな人にはこの動画も見てほしい)

 

 

 

 

 

たび松は目的地辿り系ですが、対戦系すごろくゲームも面白そうだな~って思ってます。
理想はドカポンっぽいやつ。全力で他の兄弟たちを引きずり降ろしたいし、引きずり降ろされる推し松も見てみたい!
(久しぶりにやりたくなってきて、ゲームアーカイブで買っちゃった)

f:id:torakono:20161009143058j:plain

 

 

 たび松、もうすぐハロウィンイベントも始まるみたいですし、可愛い六つ子の姿を眺める生活がしばらく続きそうです。元祖ねこあつめはレア含めて全54匹らしいので、松の方も派生含めてばばーんと数十種類くらい出るといいなぁ。

 

 それでは、かわいい孫のためにお金を集める作業に戻りまーす!

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ:Twitterにも、たび松関係のツイートぽちぽち投げてます)

 

 

 

AR機能をもっと使いこなしたーい!