とらころーる

オタク女が好きなものを叫ぶ場所

【バトライ】ドリフェス!BATTLE LIVE KUROFUNE VS DearDream 1日目 感想

f:id:torakono:20180204002351j:plain

ライブ行ってきました~!

 

いつも『家に帰ったら風呂入ってすぐ寝よう』と思いながらライブに行くのですが、毎回『このテンションで寝られるわけあるかい!!』となって帰ってくるのが恒例でして、今回はその勢いで感想書いてます。



今までに参加したドリフェス!現場はVRライブのみ、生身の彼らに会うのはこれが初めて……という女の感想です。記憶力が死んでいるため、流れなどは気にせず、心にうつりゆくよしなしごとを書きつけているので、そういう前提でひとつよろしくお願いします。(出演者の発言はニュアンスで捉えていただいた方がいいと思います、正確性は保証できません)

 

 

リアルD-four初現場にも関わらず6列目上手という奇跡のような席をゲットして、ドキドキしながら席につくと、目の前にはドラムセットとキーボードが鎮座していました。
 
 
『ステージちかっ! てか、え゛!? まさかの生バンド!?!?!? 聞いてないよーー!!!』
 
感情が!!忙しい!!!!
 
両隣はそれぞれ2人組のお嬢さんだったので「ヤバイ!!!」とはしゃいでいたけど、ソロ参戦の私は1人もてあました興奮をどうにかしようとしてTwitterに『ステージセッティング見て震えている』と投稿したのでした。
 
 
 
 
ライブは規定時間ピッタリに始まって、いよいよホストの2人が入ってきて……
視界に入ったのは公人くんの方が先だったんだけど、もう存在が異次元すぎて。
 
『公人くんだ!』って思うより先に『なんか……美しい生き物が歩いてきた……』っていう第一印象。
内側から発光してる感がすごい。ステージに立つ人間が持つオーラかな。
公人くん首なっっっがいね!!!
 
 
ステージの端に跪いて?しゃがんで?最前列のファンに語りかけるように歌う姿は王子様然としていてうっとり。
 
その一方で
『穴という穴から汁出してー!』
『今日は9割戸谷公人だから』
『暑い!!(上着ポイー)』
なんていう場面もあって。
 
これが!これがas黒谷勇人 よりもよっぽどロックだと噂の公人くんas風間圭吾……!(いいものを見ました)
 
 
 
今日2月3日は節分ということで、感謝(豆)のマジ投げ豪速球やったんですけど、そのときに素で『福は外!』って口走った戸谷公人さん(27)も、とってもかわいかったです。
 
 
 
 
株ちゃんさんは、いやーー幸せそうに笑う人ですね!こっちもニコニコしちゃう!
勇人ぽくしたい場面だったのか、表情引き締めようとしてるのが分かるんだけど口元に楽しさが滲んでいる、なんていう瞬間もあって微笑ましかったです。
 
 
途中で公人くんのイヤモニが壊れちゃって、公人くんがスタッフさんと袖にはけたあと株ちゃんがステージに一人になって。
 
さて予期せぬトラブル、どう対処するか。
 
 
ここで、黒石勇人(≒自分)のソロ時代の曲、『シナリオ』のワンフレーズを歌い上げる……っていう決断をしたのが、あまりにも""そういう""シーンとして出来すぎていて、アニメでも見たくなるくらいでした。
 
 
『舞台はもう幕を開けた/命を感じない理由などない』
いい歌詞だ………
 
2016年のラジオで、株ちゃん自身「一番好きな曲」「思い入れがある」って言ってたそうですね。
その曲でアクシデントを乗り切るっていうのは、運命めいたものさえ感じます。
 
(実際は、冗談めかしてシナリオを提案したら『歌ってー!』『イケるっしょ!』の声が強くて、引くに引けなくなった、という感じでしたが……笑)
 
 
 
FutureVoyagerについて、ふねのどちらか……公人くんかな? が、最後の向き合って歌うところが、うまく言葉に言い表せないけどすごくぐっと来たって話をしたところ、株ちゃんから『わかる!』の返事、そして客席からも起こる「わかる!」「わかるよー!」の声。
 

なかのZEROの会場が語彙力ゼロ、と考えたら、ふふってなった。

いや本当にわかり哲也だよFVはいいぞ
 
 
 
あとは、『1年前、2年前にはこんな景色が見られるとは思ってませんでした!』
だったかな、そういう言葉もあって、初現場の人間でさえ(よかったね…)とホロリときたんだから、初期からついてるKUROFUNEのオンナはどれだけ嬉しかったろうかと思う。
ツアー最終日、横浜でまたDearDreamとKUROFUNEが揃うの楽しみです。
 
 
 
 
せっかくだからライブ全般&DearDreamのこともメモメモ。
 
バトルライブっていうタイトル聞いて、ステージ構成どうするのかワクワクしてたんですよね。
蓋を開けてみたら、お互いカバーしあったり、片方の曲の途中でライバル組と入れ替わったり、盛りだくさんですごくお得なライブ、満足感が半端なかった!!
 
 
世界で一番美しいカニダンスが見られることでお馴染みの君はミ・アモールはDearDreamの5人がやってくれました♥️
(そのあとMC中の粋な計らいで、7人verのカニダンスもあり)
 
 
 正木郁くんのファンサを間近で見てハートを撃ち抜かれたりも。
 
 
 
プレジャーフラッグの手をピロピロピロピロするフリがリアルで見られて嬉しかったとか、上手前方だったから太田まさきくん真正面で夢のようだったとか、そーまくんの顔が小さすぎて遠近感狂いそうになったとか、ほかにも印象的なこと色々あるんですけど、生バンドの良さだけはここで書いておきたい。
 
 
ARRIVALの『形のない憧れを~』手前でパン!って音がしまるところとか、ユメノコドウイントロの、鍵盤をチュン!!って鳴らすあれ(グリッサンドだっけ)とか、生音だからこそ更によく聞こえる部分がいっぱいあって楽しかったです。
 
 
打ち込み主流の昨今だからこそ、ステージで歌う人なら憧れるであろう生バンド。
 

それがKUROFUNEメインのこのライブで導入されたっていうこと、それ自体が正統派ライバルの証って感じでとてもよいですね。

 

ディアドリちゃんも負けてられないので、横浜のときにも生バンドあるといいな~って思います(’-’*)♪ 

 

 

 

 

DearDream 1st LIVE 「Real Dream」 LIVE BD (特典なし) [Blu-ray]
DearDream 1st LIVE 「Real Dream」 LIVE BD (特典なし) [Blu-ray]
ランティス 2018-02-21
売り上げランキング : 1087


Amazonで詳しく見る by G-Tools



2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」Documentary of DF Project [Blu-ray]
2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」Documentary of DF Project [Blu-ray]
ランティス 2017-04-26
売り上げランキング : 24099


Amazonで詳しく見る by G-Tools



Future Voyager/Whole New World
Future Voyager/Whole New World KUROFUNE

ランティス 2017-11-21
売り上げランキング : 51430


Amazonで詳しく見る by G-Tools



【Amazon.co.jp限定】ドリフェス!R 3(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX・ブロマイドL版引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ドリフェス!R 3(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX・ブロマイドL版引換シリアルコード付) [Blu-ray]
Happinet 2018-02-02
売り上げランキング : 7912


Amazonで詳しく見る by G-Tools